由利本荘ボルダリングクラブ

由利本荘市で活動するボルダリングクラブのサイトです。

お知らせ

クラブを開設しました

はじめまして、由利本荘市在住の滝野と申します。

この度、由利本荘市にボルダリングクラブを開設しました。とは言いましても、形式ばった物ではなく由利本荘市や近隣のクライマー、愛好者同士で楽しく登ろうよ!というかなりゆるいスタンスのクラブです。

2018年秋に由利本荘市に誕生したナイスアリーナには待望のボルダリングウォールが併設され、これを機に由利本荘市でもボルダリングが楽しめるようになりました。

しかしながら、指導者不在のウォールではルールやテクニックの面で初心者へアプローチしづらく、まだまだ難しそうという意識的な障壁を取り払えずにいるように感じます。もっと経験者と初心者が一緒に登ることができれば良いのにと考え、"ゆるいけど、少しだけまとまりのある団体"ということでクラブ開設に至りました。

開設者について

私自身は2017年に地元の由利本荘市にAターンしましたが、それまでは数年の間県外のボルダリングジムで仕事をしておりました。ナイスアリーナがオープンしてからはそこで登っています。

前職の経験を活かして、初心者の方のインストラクションなどもしています。常駐ではないので、すべての方にというわけにはいきませんが…。

もっとそのような機会を増やしたいと思ったこともクラブ開設の動機です。